ニキビに塩洗顔を試す

塩がニキビに効果がある。そういう情報を得た私は早速塩で
洗顔を試みた。

イメージとしては、塩のザラザラが毛穴の中の汚れを掻き出してくれ
るという感じである。


家には荒塩なんてないので、食塩を手に取り水を加えにきびのひどく
ない部分にすりつける。

ジャリジャリと良い感じであるが、皮膚が赤見を帯びてきた。
ニキビができていない方が少ないくらいなのでどうしても

ニキビが当たって痛い。
これは無理。


塩の成分がニキビに効くのか、それとも塩の結晶がニキビの汚れ
を掻き出すのか?

塩そのものには、除菌、殺菌、などの効果はないはず。
それがニキビに良いというのは、塩の結晶を利用する以外に

効果が期待できないのではないかと勝手に思っていた。

ところが塩洗顔は温水で塩を溶かして行うらしい。
ジャリジャリとこすりつけてはだめなのである。

ニキビ跡を塩でなめらかにすることが可能であるかの
情報は誤解を招く。

塩による浸透圧の関係で汚れを掻き出す、というのが塩洗顔
の本来の目的ある。

しかしそれも効果があるのであろうか?

自分には効かないようである。

なんでもそうであるが、1,2回試してただけではわからないので
継続する必要はあるかと思うが、塩でなければならない

ほどの効果は期待できないと思った。


posted by にきび at 00:00 | ニキビの治療

うらやましかったニキビが隠せる女性の化粧

男性には関係ないが、化粧とニキビの相性は悪い。
特に青春にきびは皮脂分泌が盛んなことによる

ものが多いので、それを阻害する化粧品を
塗ることは、ニキビに良いわけがない。

しかしである。

ニキビを化粧によって目立たなくさせることが
できるのは男の私にとってはうらやましい限り

であった。

もし自分が女性であったら、ファンデーション
べた塗りで外出したかもしれない。

ファンデーションにはにきびを悪化させるもの
させないもの、これもその人の体質によるので

誰にでも合うというファンデーションはないよう
である。

@コスメではにきびに合うファンデーションで
チャコット フォー プロフェッショナルズ

のクリーミーファンデーションというものが評判
が良いらしい。

ファンデーションがニキビの薬であれば一石
二鳥なのだが。
posted by にきび at 00:01 | ニキビの話